ぽちこ様ありりっす(´ω`*)
by ちゃんせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
感動します。
ROとか絵とかとは全然関係ないのですが、
わたし、趣味でエレキベースやってます。
んで、Youtubeで尊敬するベーシストの動画を発見したので紹介します。
Victor Wooten(ヴィクター・ウッテン)
この人は、世界でも5本、いや3本の指に入るほどのベーステクニックの持ち主です。
別名『ベースの魔術師』。
なるほど、魔法のようなベーステクです。
完全ベースソロでここまでやるとは、
ベースやってない人にはあまりスゴさが感じられないかもですが、
ベースやってる人は必見です。
楽しく、激しく、かっこよく、そして・・・やさしく美しい。
amazing grace


↓はヴィクターとその兄のレジィ・アルペジオ・ウッテンのthump offです。
thump offとは即興でテクニックを披露しあう協奏のことです。
途中で兄のレジイが
「このthump offは大変危険ですので絶対に真似しないで下さい」
と、冗談を言うのですが、
真似なんかできねぇよ!!(゚Д゚;)
thump off
by daina_rukawa | 2006-12-21 14:37 | 日常 | Comments(7)
Commented by うぃり at 2006-12-21 17:52 x
ちょ。。ちょっとまて!
なんだこれ・・・・

ベースもギターも弾くけど・・・
ひぃい!


一個目、チョッパーガンガンで責めてくるんかとおもったら、
ベースでなんつー高い音を・・・
ギターではよくハーモニクスやるけどベースでか・・・
ほんと優しい音を出す人だなっておもったさ。


2個目。
なにこれwwww
あんなはやさでチョッパーできないし、出来ても指が腫れそうww
ライトハンドやらタッピングやら。。
特殊な奏法全部披露!な勢いじゃねぇか(゜▽゜;)
鳥肌たった・・・
俺のやってる楽器とは別物なんじゃないかとおもってしまった・・
刻んだりランニングが好きなんだけど、
これみたらベースへの考え方変わるわ・・・
すごすぎる・・・

握力すげぇ!(違
Commented by daina_rukawa at 2006-12-22 08:15
音楽を人間の言語に例えるなら、ヴィクターは言語で言うところの『語彙』(テクニック)が常人より遥かに多いんだと思う。
語彙が多ければ、他人を感動させたり、共感させる文章(曲)を作ることができる。
しかも彼らはそれを即興でやってのけている。
この人たちは本当に言葉をしゃべるように楽器を演奏しているんだと思う。
相手と会話(thump off)をしたり、用意した物語(曲)を大勢の観客に披露したり、ね。
わたしなんかは音楽を始めたばかりで語彙(テクニック)がものすごく少ないから、小学生の作文程度の文章(曲)しか作れない。
しかも、声(音)を出そうと思って発声(演奏)してる。
遠まわしな言い方だけど、例えば普通に言語(音楽)を習得しているなら「ありがとう」と言おうとした時に特に意識せずに口が動いて「ありがとう」と発声(演奏)できる。
でもわたしは「ありがとう」と言うことすら『まず「あ」と言う、次に「り」と言う、次に「が」と言う・・・・』といった感じでいちいち考えながら発声(演奏)しているわけ。

音楽は全世界共通の言語だから国境を乗り越えてこうしてわたしたちをも感動させるんだからスゴイ。

Commented by うぃり at 2006-12-22 20:00 x
語彙かぁ。
俺はまだ だー!だー! しか言えない程度だわ。
語彙以前ww

すごいな、ほんとう。

ちゃんせのベースの音も優しそうだな。
Commented by ちゃんせ at 2006-12-23 15:29 x
上達の秘訣は楽器に触ることが日常の一部になっているってことだよね。
それと、やっぱり楽しんで演奏するってのが一番大事かな(^ー^

なんだ、わたしって優しいイメージが定着してんのか?w
Commented by うぃり at 2006-12-23 17:52 x
そうなんだよねぇ。
1日触らなかったら、取り戻すのに3日かかるってよくいうよ。
俺はもう全然触ってないからだめだわw

そうねぇ、優しい変態のイメージが。。(ぁ
Commented at 2006-12-25 05:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daina_rukawa at 2006-12-25 06:54
>ゆうちゃん
わたしもあんまり触ってないよw
週にのべ3時間くらいかなぁ・・・;;;

優しい変態ってwwwww
まだ救いようがある・・・かな?


>非公開の方
見つかっちゃった!!!Σ(≧∀≦)
なんで非公開なのwwww
もうどんどんリンクしちゃっていいよ!(>w<)
30個くらいリンクして!(ぇ
<< サンタいいね、ハァハァ・・・。 ああ、みんな手のとどかない場所... >>