ぽちこ様ありりっす(´ω`*)
by ちゃんせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
就職活動
去年8月から5ヶ月ものんびりして、いい加減貯金もなくなってきたしそろそろ働かなくちゃいけないと考え、ある会社の求人に応募しました。
まだどうなるかわからないので会社名とかは伏せますが、けっこう大きい会社です。

明後日面接なんですけど、いやぁ、めっちゃ緊張しますね。正直受かる自信ないです。
面接なんて9年ぶりかな?
しかもその9年前の面接は友人の父親が経営する店舗に引き抜きされる形という、言ってしまえば100%合格する面接でしたからね。
そう考えると、ちゃんとした面接は職業技術訓練校の入学面接が最後です。約13年前ですね。
あの時はそんなに緊張してなかったなぁ。けっこう倍率高かったですが、なぜか絶対合格するという根拠の無い自信がありました。

今必死に答弁考えてます。
少しは勉強しようと思って色々な企業の面接の質疑応答を調べているのですが、どれをとっても頭の良い答弁しか乗ってないんですよね。
「御社の株式があーだ」「東証一部上場がどーだ」「マネージメントで数字が120%だ」「前職ではものすごい企画で利益を◎◎%上げた」だの。
みんなこんな答弁してんの?って感じです。
ああ、胃に穴が空きそう。
落ちたら報告しますね^^;

あ、そういえばわたし、円形脱毛症になりました。所謂”十円ハゲ”です。
by daina_rukawa | 2017-01-10 19:14 | Comments(2)
Commented by こば夫 at 2017-01-10 23:55 x
ある程度受ける会社の知識は必要かもしれませんが、大切なのは自分を無理やり良く見せようとせず、どんな人間かを見てもらう事だと思ってます。

ウマが合えば受かるし、合わなければ落ちるだけです。
考えすぎても、考え無さすぎてもだめですから、面接ってその場になると普段考えてることしか出ないんですよね。

と言いつつ、あくまで私の場合は、ですが。
Commented by ちゃんせ at 2017-01-11 16:56 x
>>こば夫さん
仰る通りですね。
当たり前の事ですが、わたしは面接で嘘を吐くことは絶対にしません。
それは会社にとってもわたし自身にとっても、何も良いことはありませんからね。
明日はわたし自身がどういう人間か知ってもらうためにありのままを答弁します。
その上で雇ってもらえれば、きっとわたしも仕事を頑張れるでしょうから。
<< 採用面接 もう今年も4日経ちました >>