ぽちこ様ありりっす(´ω`*)
by ちゃんせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
乗車2・3時間目
前回の右回りコースにつづいて今日は左回りと複合コースを走りました。

基本的には加速と減速が上手く出来る様になることが目的で、ローで発進後、直線でセカンド・サードに入れ、コーナー手前で減速の後セカンドに落として速度を10km/h前後に保ちながらコーナーを周るという一連の動作を繰り返しました。
この時わたしが教官に注意されたことは
・減速のタイミングが遅い
・コーナーでの速度が速い
・コーナーの内側から離れすぎている
の三点でした。
「今日は内側の縁石に乗り上げてもいいからギリギリを通るようにしてみて」と言われたのに、一度も乗り上げませんでした。
失敗から学ぶことは多いはずなのに、失敗を恐れて失敗せずに帰ってきました。
これって大事な時・ここぞと言う時にテンパって経験不足で失敗するパティーンですよね。乗り上げておくべきでした。

次回はコーナーの数メートル手前でしっかり減速を完了し、そこから10km/hを保ちながら前進し、前輪の位置と内輪差に注意しながらコーナー内側を通るように意識します。

その後、停止線や、目標物の直前で車を停止させる練習をしました。
こちらはまず問題はありませんでした。

今日は3回エンストしました。
前車の挙動が読めなかったり、ハンドルを切りながら発進しなければならない時は、どうにもクラッチの意識が途切れがちです。

余談:
停止中にずっとクラッチを踏んでると左足がだんだんとぷるぷる震えてきて、15秒くらいでガクガクしだします。
意識では押さえ込めません。マジで痙攣です。
教官曰く「使い慣れてない筋肉だからしょーがないね」だそうです。
たしかに自動車を運転する以外で座った姿勢で左足で何かを押すことってありませんよね。
停止中は発進直前までニュートラルで左足休ませる許可をいただきました。
by daina_rukawa | 2016-09-12 20:57 | Comments(2)
Commented by こば夫 at 2016-09-12 22:13 x
いやー懐かしいですね、もう4輪免許取って10年になりますが、ちゃんせさんの日記を見ていろいろと思い出して来ました。

毎日クルマに乗れるのがそれだけで楽しかったあの頃…
MTが楽しくて楽しくて…あぁ懐かしい。

教本ちゃん初めて知りましたが、かわいいですねwww
Commented by ちゃんせ at 2016-09-13 17:34 x
>>こば夫さん
教習所に通い始めて、こば夫さんに対するリスペクトが有頂天です。
正直言って自意識過剰なのですが、わたしは器用で何でもすぐに出来るようになると思っていました。ですがその自信は見事に打ち砕かれました。
今のこば夫さんのように、わたしがこの記事を見て懐かしく思える日を期待してこの日記を書いています。

教本たんは随分前にニコ動で知りました。かわいいですよねw
教材を受け取って教習所のロビーで教本の中を覗いたとき、周りに人が居るのにちょっと笑ってしまいましたw
<< 乗車4・5時間目 教習車初乗車 >>