ぽちこ様ありりっす(´ω`*)
by ちゃんせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
発音
外国人(多分イギリス人)のおばさんに

「Where is the Cosmo Hotel?」
(コスモホテルはどこですか?)

と尋ねられたのですが、「コスモ」がどう聞いても「クォズモァ」だったため、聞き間違えて

ちゃんせ「Close more Hotel?」
      (クローズモアホテル?)

おばさん「イェス!クォズモァホテゥ!」

理解するまでに時間がかかりました。
日本でも場合によっては「コズモ」とか読みますけどね・・・。

その他、日本独特の発音・読み方をする外来語ってありますよね。
最近は認知されていますが「エネルギー」は「エナジー」が近いです。
「イギリス」も本来の発音は「イングリッシュ」です。
(因みにご存知の通りわたしたち日本人がイギリスと呼んでいる英国(連合国)は「ユナイテッドキングダム」、英国人は基本的には「ブリティッシュ」です。)
「ウィルス」は英語では「ヴァイラス」と読みますが、由来であるラテン語では「ウィールス」が正式だそうです。

日本語・英語の両方の発音や読み方を知っておくべきですが、同じ英語圏でも地域によって訛りがあったり、呼称が違う単語があるのでややこしい場合もありますね。知ってる人からすれば常識なのでしょうけど、さすがに「クォズモァ」はわかりませんでしたよ^^;

そのおばさんにはホテルコスモ(現ホテルプラム)への道を身振り手振りで説明して拙い手描き地図を渡しましたが、無事到着できてればいいなぁ・・・。
by daina_rukawa | 2015-01-02 07:36 | 日常 | Comments(0)
<< 新年早々 あけましておめでとうございます。 >>