ぽちこ様ありりっす(´ω`*)
by ちゃんせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
戦車
エイムコンストレインツという機能を使って、転輪の動きに合わせてアブソーバが動くようにしました。
オブジェクトAが動いた時に、常にオブジェクトBの方向を向き続けるという機能です。

戦車_c0078525_1926189.jpg
戦車_c0078525_19262661.jpg
戦車_c0078525_19263439.jpg


戦車のショックアブソーバには泥や砂などが入り込まないように、大抵の場合はロッドにカバーが着いているのですが、カバーが無いほうが機械的な見栄えが良いと思ったのでロッドを露出させました。

動いた時に上の支持輪や転輪にアブソーバが干渉しないように、且つコンパクトにまとまるように配置するのに苦労しました。
もうちょっと太い方がいいかな、なんだか折れてしまいそうだw

ちなみに履帯も転輪に合わせて動くようにしようと思ったのですが、計算上手間がかかりすぎるのでやめました・・・。

そういう機能があるソフトを手に入れたらやってみたいですね。


ロッド固定部分が、主砲を搭載したカエルに見える・・・!!
by daina_rukawa | 2013-02-02 19:32 | 3DCG | Comments(8)
Commented by かの。 at 2013-02-03 21:46 x
せんしゃのことはむつかしくてよくわからないの。
でも、主砲を搭載したかえるはすごくみたいです!
Commented by ちゃんせ at 2013-02-05 06:35 x
>>かの。さん
高射砲を搭載したアマガエルをコラで作ろうと思ったんですけど、難しかったので挫折しましたw
Commented by こば夫 at 2013-02-08 01:59 x
機械系男子として胸が熱くなりました。
hshs
Commented by Z_oldriver at 2013-02-09 16:28 x
これはSUGEEE!!(゚Д゚)しかしこうやって工程を見ると
ガルパンの戦車CGとかも凄い手間掛かってるんだろうナァと考えてしまうね…

>高射砲を搭載したアマガエル
なにそのメタルマックスに出そうなの見たい
Commented by ちゃんせ at 2013-02-10 06:13 x
>>こば夫さん
わたしも機械系男子の端くれですから!
鉄とオイルと排気ガスhshs
Commented by ちゃんせ at 2013-02-10 06:14 x
>>ゼットン
ホント3DCGアニメは凄いの一言ですよ。
一昔前にプロの専売特許だった技術が、今は一般人も出来るようになったけど、またさらに先の技術がプロの現場では使われてるね。

武装アマガエルはイラストなら描けるけど、写真を使ったコラージュは難しかった。
Commented by かの。 at 2013-02-19 00:40 x
あまがえるさんはタイトなので、
ツノガエルとかウシガエルさんの方が戦車にはむいてるきがします。
でも、エヴァみたいに歌って踊る高射砲つきアマガエルさんとかはちょっと見たい。。。
Commented by ちゃんせ at 2013-02-22 07:11 x
>>かの。さん
日常的な描写の史料がアマガエルが多かったので起用しようと思いましたが、たしかにもっとゴツいカエルの方が武装は似合いそうですねw

>>エヴァみたいに歌って踊る高射砲つきアマガエル
なにそれこわい
<< フライング パンツアホ >>