採用面接
本当に緊張しました。
最初の方はうまく喋れないほどに・・・。

失敗した所が2つありまして、もしかしたらソレが原因でお祈り郵便が届くかもしれません;;

まずはじめに、面接担当の方からの質問で「当社では○○ですが、その辺りは大丈夫ですか?」と尋ねられ、「はい、大丈夫です」と答えてしまいました。
本来なら「問題ございません」と答えるのが適当なんですけどね、「大丈夫ですか?」って言われちゃうとついつい・・・ね。

そして次に、面接が終わって起立した後にわたしは「本日はありがとうございました。」と言ったのですが、今思えば「お忙しい中」が抜けてましたね。

正直手応えはわかりません。面接担当の方がものすごいポーカーフェイスでわたしに対する印象は一切表情に出ませんでした。

結果は1週間から10日後だそうです。
今月は兄の仕事の手伝いがちょこちょこあるので、採用されれば2月1日から仕事です。
受かってるといいなぁ。
# by daina_rukawa | 2017-01-12 17:27 | Comments(4)
就職活動
去年8月から5ヶ月ものんびりして、いい加減貯金もなくなってきたしそろそろ働かなくちゃいけないと考え、ある会社の求人に応募しました。
まだどうなるかわからないので会社名とかは伏せますが、けっこう大きい会社です。

明後日面接なんですけど、いやぁ、めっちゃ緊張しますね。正直受かる自信ないです。
面接なんて9年ぶりかな?
しかもその9年前の面接は友人の父親が経営する店舗に引き抜きされる形という、言ってしまえば100%合格する面接でしたからね。
そう考えると、ちゃんとした面接は職業技術訓練校の入学面接が最後です。約13年前ですね。
あの時はそんなに緊張してなかったなぁ。けっこう倍率高かったですが、なぜか絶対合格するという根拠の無い自信がありました。

今必死に答弁考えてます。
少しは勉強しようと思って色々な企業の面接の質疑応答を調べているのですが、どれをとっても頭の良い答弁しか乗ってないんですよね。
「御社の株式があーだ」「東証一部上場がどーだ」「マネージメントで数字が120%だ」「前職ではものすごい企画で利益を◎◎%上げた」だの。
みんなこんな答弁してんの?って感じです。
ああ、胃に穴が空きそう。
落ちたら報告しますね^^;

あ、そういえばわたし、円形脱毛症になりました。所謂”十円ハゲ”です。
# by daina_rukawa | 2017-01-10 19:14 | Comments(2)
もう今年も4日経ちました
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
# by daina_rukawa | 2017-01-04 18:15 | Comments(4)
鬼平犯科帳アニメ化
マジかよ・・・。
池波正太郎先生の原作は、恥ずかしながら読んだことがありませんが、コミック乱でコミカライズされたさいとうたかを先生の鬼平犯科帳を読破してきたわたしにとって、朗報中の朗報です。
アニメ「鬼平」公式サイト
しかも鬼平こと長谷川平蔵の声を務めるのが、アメリカのホームコメディドラマ”フルハウス”のジェシーおいたんで有名な堀内賢雄さん!
どうなるかまったく予想がつきませんw

Rewrite2期このすば2期をぶち抜いて来期アニメ期待度第一位です。

剣客商売や藤枝梅安もアニメ化してほしいな。
# by daina_rukawa | 2016-12-20 23:04 | Comments(0)
高速道路
30歳を超えて体力の衰えを実感し、バイクでの長時間・長距離運転に対して敬遠気味でしたが、この記事を書いている今は長距離ツーリングも良いかもしれないと思っています。
というのも今日、VTRに対するわたし自身の慣らしも兼ねて、運転による疲労測定のために一般道を5時間かけて105km走ってみたのです。
その結果、疲れはしましたが、それほど辛いとは感じませんでした。
長距離ツーリングの目的地として、わたしの場合、茨城の大洗や群馬の高崎が挙げられます。
それぞれよく調べてみると高速道路を利用した場合の片道の所要時間は渋滞無しで約2時間でした。
低速コーナーやストップアンドゴーが多い下道を5時間走った今日の疲労度に比べれば、高速道路を2時間走るくらいはどうってこと無いだろうと思った次第です。

大洗へは首都高の横浜西口ランプ(家から10分)から北関東自動車道(東水戸道路)の水戸大洗ICまでずっと高速道路で行けるんですよね。
混雑していなければ2時間かからないようです。

高崎もちょっとややこしいけど、首都高都心環状線から外環に乗って関越まで乗ればずっと上を走りながら行けます。
また、第三京浜の保土ヶ谷IC(家から5分)から玉川まで行き、そこから下道の環状八号を北上して大泉ICから関越に乗る方法もあります。
外環を大泉から玉川まで延伸してくれればもっと行きやすくなるのですがねw

そういえば記事に書いてませんでしたが、わたしのVTR1000FはETC搭載してます。


余談:VTRの燃費
105km走って9.6リットル消費でした。
リッター11km・・・燃費わっる!!www
まぁ街乗りで10km超えてれば良い方なのか?
# by daina_rukawa | 2016-12-06 11:36 | Comments(4)
二輪免許制度
タイトルを見て、わたしが言いたいことに察しがつく方も居られるかと思います。

普通自動二輪免許と大型自動二輪免許を分ける必要は無い

以前にも少し触れましたが、普通自動二輪車と大型自動二輪車の明確な違いは、エンジンの排気量が小さいか大きいかだけです。
わたしは普通自動二輪と大型自動二輪の両方の教習を受けましたが、その教習内容は、
普通二輪教習は中型バイクに乗ってコースを走るだけ。
大型二輪教習は大型バイクに乗ってコースを走るだけ。
で、排気量やエンジンの出力の大小を鑑みた内容ではありませんでした。この2つを分ける意味が全くわかりません。

わたしはVTR1000Fを買って、運転して、大型二輪教習が役に立ったと思うことは何一つありませんでした。なぜなら、教習中に普通自動二輪のパワーを凌ぐ大型二輪のパワーを使うことがなかったからです。
大型二輪の運転は、中型自動二輪免許のままでもまったく問題ないと思いました。

なぜ普通自動二輪は16歳で取得できるのに大型自動二輪は18歳からなのか。
なぜ普通自動二輪は排気量400ccまでで大型自動二輪は排気量無制限なのか。
出力に関しても2007年までは普通二輪が52馬力制限、大型二輪が100馬力制限だったのも首を傾げざるを得ません。(今は無制限になっているようですが・・・)

まったくもって理解できません。
もしかして、この方が国が儲かるような制度なのでしょうかね?

わかりやすく乱暴な言い方をしますと、頭の悪い奴は大型教習を受けたって危険運転で事故を起こしたりしますし、頭の良い奴は中型教習を受けただけでも大型二輪をちゃんと安全運転できるということです。
補足しますが、危険運転=法律違反とは思っていません。
安全運転=法律厳守とも思っていません。
# by daina_rukawa | 2016-11-26 01:26 | Comments(8)
VTR1000Fのクラッチレバーについて
前々回の記事でレバーの位置が外側すぎるから純正に戻したいと書きました。
しかし、VTRのことをほとんど知らないわたしには払拭しきれない懸念がありました。

純正レバーに戻せば正しい位置になるのか?レバーが外側すぎるのは本当に社外レバーが原因なのか?
もしかしてマスターシリンダーも実は社外品で、位置がおかしいのはレバーではなくマスターシリンダーが原因なのでは?
はたまた実はハンドルバーが社外品で純正ハンドルより短いものなのでは?
等です。
そういった諸々の確認をせずに純正レバーを発注して取り付けた後で、原因はレバーではありませんでした(泣)なんてことにはなりたくないのでちょっと調べてみました。

結論から申し上げますと。やっぱりレバーが原因でした。

他のVTRオーナーさんのブログで、純正のレバーからわたしのVTRについている社外品と同じものに換装された比較写真を見つけました。
無断転載ですがどうか平にご容赦を。(転載元URLとか書いたほうがいいのかな?)

↓他オーナーさん純正時
c0078525_3561988.jpg

↓他オーナーさん社外品時
c0078525_356398.jpg

↓わたしの
c0078525_3565132.jpg


社外品の方はどう見ても構造的にというか規格的にというか、合っていませんよね。
ぱっと見はカッコイイですけど、よく見たら絶対使いにくいだろコレという感じです。
それに比べて純正品の方はとても握りやすそうです。

純正レバーに戻す決意をしました。
# by daina_rukawa | 2016-11-25 04:01 | バイク | Comments(0)