カテゴリ:3DCG( 49 )
東方 K-1 グランプリ
もっと早くに見つけたかった!

ブログ上だと小さい上にコマ落ちするので是非ニコニコで、初回はコメ消しで見て下さい。




by daina_rukawa | 2014-12-11 13:50 | 3DCG | Comments(1)
そばかす式パチュリー
一応貼っておきますね^^

by daina_rukawa | 2014-07-11 13:29 | 3DCG | Comments(2)
MMD
何か新しいことをやりたい。

MikuMikuDanceを触ってみようかと思います。

ある程度はShadeでなれているので、なんとか出来るんじゃないかな・・・。
by daina_rukawa | 2014-05-25 15:00 | 3DCG | Comments(0)
デフォルメよんごう
無限軌道を新たに作りました。

IV号の履帯は構造が複雑で作るのに苦労しました。
結局ある程度似せて妥協しましたがw

c0078525_913325.jpg


ひとまずこれで完成とします。
ディテールなどの細部の作り込みはやりません。
リアルさを求めるためのものではないので・・・。
by daina_rukawa | 2014-04-29 09:14 | 3DCG | Comments(2)
まさかの戦車
以前作っていた3DCGの戦車が頓挫しているにもかかわらず、新たに作り始めました。

デフォルメよんごう↓
c0078525_9132443.jpg

c0078525_91188.jpg

ドイツのIV号(よんごう)中戦車を少しずんぐりさせてみました。
完成後にこの3Dを元にしてイラストを描く予定です。

履帯は前回作ったヤツを流用するか、新たに興すか考え中です。
by daina_rukawa | 2014-04-26 09:01 | 3DCG | Comments(2)
戦車01
頓挫していると見せかけて実は少しずつ進んでいた!
c0078525_1551795.jpg

c0078525_15512347.jpg


M32 戦車回収車を参考にしました。
とは言っても全く別モノになっていますがw
ピボットシャフトを二本とし、前後のスイングアームがそれぞれ独立して可動するようにしました。
M32 戦車回収車は以前こば夫さんにコメントにて教えていただいたM40自走砲と同様に、懸架装置に板バネを用いていますが、わたしが作った戦車ではコイルスプリング内蔵のアブソーバを採用しています。

ちょっと壁とかにこすっただけで使用不能になりそうな造りですが、気にしない。

あとすこし煮詰めて転輪周りは完成とします。

追記:M32 戦車回収車は板バネではなくVVSSサスペンションでした;;
by daina_rukawa | 2013-04-07 15:51 | 3DCG | Comments(2)
戦車
エイムコンストレインツという機能を使って、転輪の動きに合わせてアブソーバが動くようにしました。
オブジェクトAが動いた時に、常にオブジェクトBの方向を向き続けるという機能です。

c0078525_1926189.jpg
c0078525_19262661.jpg
c0078525_19263439.jpg


戦車のショックアブソーバには泥や砂などが入り込まないように、大抵の場合はロッドにカバーが着いているのですが、カバーが無いほうが機械的な見栄えが良いと思ったのでロッドを露出させました。

動いた時に上の支持輪や転輪にアブソーバが干渉しないように、且つコンパクトにまとまるように配置するのに苦労しました。
もうちょっと太い方がいいかな、なんだか折れてしまいそうだw

ちなみに履帯も転輪に合わせて動くようにしようと思ったのですが、計算上手間がかかりすぎるのでやめました・・・。

そういう機能があるソフトを手に入れたらやってみたいですね。


ロッド固定部分が、主砲を搭載したカエルに見える・・・!!
by daina_rukawa | 2013-02-02 19:32 | 3DCG | Comments(8)
パンツアホ
戦車でも作ろうかと思いまして。

無限軌道だけ作りました。
c0078525_1925453.jpg

c0078525_19255956.jpg

c0078525_19261053.jpg



例によって途中で放棄するかもです!
by daina_rukawa | 2013-01-27 19:26 | 3DCG | Comments(2)
ミク&イカちゃん


ミクぱんつ見えすぎ。
この動画はわたしが3DCGを造るときに使っているソフト"shade"を使って製作された3Dアニメーションです。
スキルのある人が使えばこんなことが出来るんですね!
わたしにはむりだw
いや、やろうと思えば出来ますけど300年くらいかかる。
by daina_rukawa | 2011-12-19 13:19 | 3DCG | Comments(2)
紅魔の鈴Ⅱ 途中経過09 【博麗神社境内】
さてさて、2日で完成させる予定が4日もかかってしまいました。

霊夢ん家
c0078525_14435065.jpg

霊夢の家は平屋だとおもうんだ。


裏側はスッカスカですw
c0078525_1445880.jpg

話の中で霊夢の家の裏がわを描くつもりはないので割愛しました。

鳥居、サーセン箱、灯籠を造って完成!
c0078525_1445581.jpg

by daina_rukawa | 2011-09-12 14:46 | 3DCG | Comments(0)