カテゴリ:日常( 441 )
そろそろ動かないといけない
夏季休暇を満喫するとは言っても、その先に向けて少しは準備しなくてはいけないですね。

というわけで、今日は新しい眼鏡を注文し、バイクを修理に出してきました。

まず眼鏡ですが、今回はけっこう高い眼鏡を注文しました。
フレームが30,000円。レンズが35,000円。で税込み70,200円でした。
ちなみに今まで使っていた眼鏡はコミコミで8,000円。

そしてバイク。
ちょっと前にロービームが点かなくなり、ハイビームで騙し騙し乗っていました。
原因はヘッドライトバルブのカプラーがショートして熱で焼き切れていたためでした。
運良くバイク屋にカプラーの在庫があったので、一応応急修理ということで交換してもらいましたが、すぐに症状が再発するようなら、メインハーネスをすべて点検する必要があるそうです。

さて、眼鏡はレンズが特注なので1週間程度かかるそうです。眼鏡が届いたら、次は運転免許の更新と、普通自動車免許の取得に乗り出します。
by daina_rukawa | 2016-08-07 19:37 | 日常 | Comments(4)
大団円
本日付で9年間勤めたお店を、会社単位で言えば16年間務めた会社を退社しました。
というのも、お店を閉店することになったからです。

オープンの一ヶ月後にそのお店に転属したわたしはオーナーやその家族の次に長く勤めていました。
思い返せば、この9年間、本当にお世話になりました。
沢山のお客様から「寂しくなるね」「お疲れ様」「お世話になりました」と言ってもらいました。
オーナーとその奥様のマネージャー、そして息子の店長、それぞれから何度も何度も”ありがとう”と言ってもらいました。
良い9年間を過ごせたと感慨深く思います。

さて、明日から無職です。しばらくは遊んで過ごします。
16年間、長期休暇なしで働き続けましたから、この夏は休暇を満喫します。

次の仕事は接客業以外をと考えています。設計開発・モノ創り・修繕改装・解体などなど。
わたしは器用貧乏なので大体の事は出来ます。
出来ない事と言えば、特殊技能系(医療、理容・美容、作曲、法律、パイロット)ですかね。
接客業以外で何か良い働き口を知ってる方がおられましたら是非紹介してください。
by daina_rukawa | 2016-07-31 10:44 | 日常 | Comments(4)
勲章
友人のOさんに勧められて造ったヘッツァー。
一度にこんなに沢山勲章を貰ったのは初めてです。
c0078525_847258.jpg


話は変わりますが、Conquerorの120mm Gun L1A1を研究しました。
コレすんごく強いですね。
今までの83.4mm砲がクソすぎたのは言うまでもありませんが、それで慣れてた分、120mmは発射する度にジンジンします。

装填速度・照準速度・命中精度が高いのは83.4mm譲りで、そこに高い貫通力と平均ダメージが加わるので、同じように立ちまわると本当に圧倒的な火力を発揮できます。
移動中に砲塔旋回をさせて更に偏差射撃でもちゃんと狙えばだいたい当たります。
APCRを使えば適当に狙っても同TierHTの正面装甲を3/5くらいの確率でブチ抜けます。
砲塔の正面が厚いので、丘を利用してハルダウンして撃ちあえば一方的にダメージを与えることが出来ます。
下位Tier相手ならHE弾を使って弱点を狙って大ダメージを与えられます。
でもまぁ砲塔の正面以外は紙なので、かなり位置取りに気を使うのは変わりませんが・・・、そこは83.4mm時代に練習したので問題なし。

83.4mmで経験値60k貯めるのは正直言って苦行ですが、その下積みを経て120mmを手に入れた後は正に覚醒ですよ。
今までやられた分、きっちり仕返しさせていただきます!
by daina_rukawa | 2016-05-04 08:44 | 日常 | Comments(4)
三者三葉
荒井チェリー先生の”三者三葉”が今期ついにアニメ放送開始です。
期待している割に実はあまり原作を読んだことがないのは申し訳ない。

荒井チェリー先生と動画工房のタッグは”未確認で進行形”で実績を上げていますから、否応にも期待値が上がります。
あとは監督の木村泰大さんの手腕次第ですね。どうやら今作が初監督作品らしいですが・・・。

アニメ三者三葉公式HP
by daina_rukawa | 2016-04-07 07:34 | 日常 | Comments(0)
イギリス料理
イギリスの家庭料理は不味いという話は、未だにまことしやかに囁かれ続けていますが、本当なのでしょうか。

考えてみると、日本において、和食(料亭)はもちろん、中華料理店、フランス料理店、イタリア料理店、インド料理店、タイ料理店、と、様々な国の料理の専門店が波及される中、イギリス料理店だけは他国の専門料理店にくらべて格段に少ないですね。

そこで、英国生まれの友人に聞いてみました。
イギリスの料理って実際どうなの?

友人「マジで不味い。アイツらの料理で美味いのはローストビーフだけ。」

だそうです。
ローストビーフってイギリス料理だったのか・・・。

友人「まぁ高級レストランとかなら割と食べられる味だよ。ただし家庭料理は・・・ジャガイモが主食でおかずは味のしない豆を煮たお粥みたいなのだから地獄だけど」

どうやら実話みたいですね・・・。
by daina_rukawa | 2016-02-28 10:11 | 日常 | Comments(2)
だがしかしブタメン
ウチの店で入荷してたなー。
買わなかったけど
by daina_rukawa | 2016-02-22 06:36 | 日常 | Comments(2)
WoT始めて一ヶ月
やっと活躍できた。
c0078525_13232258.jpg


終盤の3:6の不利な状況から重戦車含む敵六両を全て撃破出来た時は脳汁が出て手が震えました。
c0078525_13235217.jpg

c0078525_1324585.jpg

by daina_rukawa | 2016-02-16 13:07 | 日常 | Comments(0)
やっと気づいた
わたしが器用貧乏だということに!
by daina_rukawa | 2016-02-07 07:01 | 日常 | Comments(0)
ガルバン4DX上映決定!
劇場版の4DX(R)での上映が決定!全30館で2月20日から順次上映開始!

観てぇええええ!!
by daina_rukawa | 2016-01-23 07:28 | 日常 | Comments(0)
紅殻のパンドラ
同僚のOMTさんが紅殻のパンドラのファンで、アニメ化決定の折にわたしに原作コミックスを貸してくださいました。
原作を読み、わたしもアニメ化を楽しみにしていたのですが、・・・

とても期待してたのにアニメ観てがっかりしました・・・。
あれは、・・・擁護できない・・・。

作画は頑張ってるのに、絵コンテと音響が本当にクソ。
キャラクターの作画(一枚一枚のカット)以外、褒める所が見つかりません。

音響に迫力が無い。
クラりんがブエルのコンソールに到着した時、急ブレーキで足から火花が出てたのに音が「サー・・・」って感じで違和感しかありませんでした。

よく動いてるように見えるけど、ただ動いてるだけで、魅せ方がヘタクソ。
ブエルの防御砲が地面にあたっても一瞬砂が飛ぶだけで地面には傷すらつかない。
ネネがブエルの荷電粒子砲を直撃させられた(様に見えた)シーンが、一枚の絵を引いて揺らすだけ。

あとブエルのセントラルナーバスユニットが「白!」と叫ぶシーン。
あれは真面目な話の最中にブエルがネネのスカートを覗き込んで「白!」と叫ぶシーンで、話よりもパンツの色の方が大事なのかよ!ってツッコミを入れたくなるシーンなのですが、魅せ方が下手すぎてスカートを覗いていることを把握できないから、初見の人は「白!」って言われても「何が?」って思いそうなほど、いったいどういうシーンなのかわかりづらくなってた・・・。

それから、ウザルが他の全員をエレベータに乗せて、一人地下に残った後、エレベーターの中でバニーさんが「大丈夫に決まってんじゃない!」といって壁を叩くシーン。
引いた全体図でモヤッっと動いて「ばーん」という安っぽい効果音が鳴る。
まったく迫力が無い上に、バニーさんの心情が全然伝わってこない。声優さんは頑張ってるのにね・・・。
わたしなら、拳を握りしめるシーンのあと、腕を内側に振り絞るシーン、拳をアップで壁に叩きつけるシーンとともに視聴者が驚く程の音を挿入しますね。


他にも悪い点をあげたら本当にキリが無いですよ・・・。

ただ、冒頭にも述べたとおり、キャラクターの作画だけはけっこう力入ってます。
それだけに他の要素がダメダメなのが惜しい・・・。
by daina_rukawa | 2016-01-20 12:42 | 日常 | Comments(0)