RO漫飛行
2022-11-15T23:50:11+09:00
daina_rukawa
ぽちこ様ありりっす(´ω`*)
Excite Blog
バイクが無事に入院しました
http://daina.exblog.jp/32814722/
2022-11-15T22:05:00+09:00
2022-11-15T23:50:11+09:00
2022-11-15T22:05:28+09:00
daina_rukawa
バイク
先輩に協力して頂いて定時退社し帰宅。
セルは少し弱いものの、いわゆる一発始動しました。
そのままバイク屋へ自走。
到着後、整備士さんに経緯を説明。
とりあえずその時点でセルを回してみましたが、やっぱり回りませんでした。
色々見てもらって、整備士さん曰く
「バッテリーは12.7ボルトですこぶる元気。充電もしっかりされてるし、各部も通電してるようだから、おそらく原因はセルモーターの故障。」
だそうです。
ジャンプスターターを使ってもセルが回らなかったので整備士さんの意見が正しいとわたしも思いました。
”おそらく”とのことなのでハッキリとした原因がわかり次第見積もりを出して修理してくれるそうです。
思えば、調子が悪くなったときにバッテリーが原因だと決めつけてしまったのが失敗でした。
最初から「セルがうまく回らなくなった」と整備士さんに診てもらうべきでした。
そうすれば、今日のようにテスターで電圧を診てもらったりしてバッテリーが原因ではないことがすぐにわかったはずです。
というわけで、無事に入院となりました。
今月末にバイクを使う予定があるので、それまでに治ればいいのですが・・・。
以下蛇足。
以前からお世話になっているこのバイク屋さん。実は家から結構遠いんです。
グーグルマップで計測したところ9020mでした。
今回の件は急だったため、代車が用意できないとのことで、近くに鉄道も通ってませんし、バスの路線もわからなかったので、タクシーで帰ることにしました。・・・バスや電車が嫌いというのもありますが。
とりあえず自宅方向へ歩きながら野良のタクシーを探しました・・・。
ところがどっこい、タクシーが全く捕まらない!結論を言いますと、自宅までの9km中、8km(2時間)歩きました。
この8kmの道中見かけたタクシーは計10台。内訳は賃走5台、回送3台、空車2台です。
空車2台中の最初の空車は4km地点くらいでしたが、手あげたのに無視されました(怒)
心と脚が折れかけていた8km地点、ようやく空車を捕まえることが出来ました。
ちなみに我が家は小高い山の尾根(頂上と言ってもいい)にあるため帰り道の残り300mくらいは険しい上り坂なので、箱根駅伝で例えると往路の小田原あたりで空車を捕まえられたような感じです。
明日も仕事なんだよなぁ・・・。
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バッテリーが原因ではなかったっぽい?
http://daina.exblog.jp/32813680/
2022-11-14T20:55:00+09:00
2022-11-14T22:09:15+09:00
2022-11-14T20:55:51+09:00
daina_rukawa
バイク
11月10日(木)
オイル交換のためバイク屋へ赴き、オイルを交換してもらう。
帰り道、自宅近くのコンビニへ寄り、買い物を済ませた後、セルを回したところ「キュルン・・・キュルン・・・」と非常に弱弱しく回る。
なんとかエンジンはかかったためそのまま帰宅。
バッテリーの寿命かと思い、翌日バイク屋へ行ってバッテリー交換してもらうことに。
11月11日(金)
朝、出勤時はセルは問題なく回りエンジン始動。
夕方仕事終わりにもセルは問題なく回りエンジン始動。そのままバイク屋へ。
作業が立て込んでいるため予約なしの交換作業は出来ないということで、充電済みバッテリーを購入し自身で交換。記事→整備士「そのくらい自分で出来るようになれ。金がもったいないぞ」
作業は問題なく終了。セルも力強く回る。
ただし、気になる点として、セルモータの音がうるさくなった気がした。
今までは「シューン」という感じだったのが「キュイーン」という、少し耳に付く音になっていた。バッテリー電圧が高く回復したためだと思った。
そのまま帰宅。
念のため、帰宅直後にセルを回してみたが、やはり力強く回ったため安心した。
11月12日(土)
出勤時、帰宅時ともにエンジン始動に異常無し。
11月13日(日)
休日のため動かさなかった。
11月14日(月)
朝、セルは元気よく回り、快適にエンジン始動し出勤。
帰宅時、やはり元気よく回り問題なく始動。
ここで、最寄りの施設(バイクを停められない)に寄る用事を思い出し、すぐにエンジンを停止。(1分も経っていないためエンジンは暖まっていない)
歩いて用事を済ませ、約15分後に再び始動。しかしセル回らず。弱弱しく「キュワン、キュ・・・」と言うのみ。
もしかして、自分でバッテリー交換したのが原因かと考え、とりあえず端子部分のボルトを増し締めしてみる。
すると、気持ち強めにセルが回り(それでもセルボタンを押す親指に力が入るほど弱弱しいが)何とかエンジン始動。
充電不良を確かめるため、通常1kmの帰路を遠回りして8km走り帰宅。エンジン停止後すぐにセルを回すもやはり回らず。
すぐさまバイク屋へ電話し、経緯を説明。
整備士さん曰く「充電系か、スイッチかリレーか。朝や帰宅時には回るということは、熱関係かもしれない。詳しいことは診てみないとわからない。」
とのことで、明日入院させます。
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整備士「そのくらい自分で出来るようになれ。金がもったいないぞ」
http://daina.exblog.jp/32810885/
2022-11-11T21:42:00+09:00
2022-11-11T21:45:10+09:00
2022-11-11T21:42:01+09:00
daina_rukawa
バイク
わたし「バッテリー交換してちょんまげ」
整備士「いま作業立て込んでるから無理」
わたし(そうかー、後日の予約取るかー)
整備士「まぁ在庫はあるから自分で交換したら?外して着けるだけだし、工賃も浮くし」
わたし(そうかー、工賃浮くならそうするかー)「でもわたしみたいな素人でも出来ますかねー?」
整備士「ほんじゃお客さんの現車で交換方法教えとくわ。まずシート外してみそ?」
わたし「ほい」
整備士「するとな、下にバッテリーがある。最初にこっちのプラス端子から外して、次に反対のマイナスを外す。繋ぐ時は逆にマイナスを繋いでからプラスを繋ぐ。」
わたし「ふむふむ」(親切に詳しく教えてくれるなー。ありがたい)
整備士「バッテリーは意外と重いから気をつけてな。あとマイナス触る時はフレームなんかにドライバーが当たらないように気を付けてな。バチッとくるから」
わたし「そりゃ怖い、気を付けます」
整備士「それから、お客さんのバイクはETCの電源もバッテリーで取ってる様だから、この端子も忘れずに繋いでな」
わたし「わかりましたー。」(親切だなー)
整備士「あと、バッテリー外すと時計とかリセットされるから、時計の設定方法も教えとくわ。まずな・・・・」
わたし(もう工賃取ってあんたが交換した方が早くね?)
教えてもらった通り自分で交換しました。
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丸目一灯カウル
http://daina.exblog.jp/32589922/
2022-05-16T23:51:00+09:00
2022-05-16T23:55:33+09:00
2022-05-16T23:51:17+09:00
daina_rukawa
バイク
↓黒歴史(わたしの空想上のバイク)
↓HONDA HAWK 11
↓トライアンフ SpeedTriplr 1200RR
↓MVアグスタ SUPERVELOCE 800
あの頃のわたしは時代を先取りしすぎていたようです。
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欲しいけど要らない
http://daina.exblog.jp/31068323/
2020-04-23T22:18:00+09:00
2020-04-30T19:45:03+09:00
2020-04-23T22:18:24+09:00
daina_rukawa
バイク
以前”好きな車ランキング”という記事を書き
そのランキングの1位を飾ったトヨタ セリカ ST205 GT-fore。
買うならコレだな、と思って中古車の相場を調べてみた所、ピンキリですがおおよそ100万円~200万円・・・
正直「高いな」と思ってしまいました。
で、ふと思ったのですが、今わたしが乗ってるバイクkawasaki Z1000SXは150万円
セリカと大体同じ値段じゃん・・・
この価値観の違いはなんなのだろうか(-_-;)
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ジュマンジ
http://daina.exblog.jp/30624979/
2019-12-10T21:53:00+09:00
2019-12-10T22:25:02+09:00
2019-12-10T21:53:07+09:00
daina_rukawa
未分類
1995年に公開された映画ジュマンジの英語音声・日本語字幕版のラストシーンはわたしの記憶では、浜辺に流れ着いたジュマンジの音を聞いた女の子たちが”日本語”で「何か音が聞こえない?」と言っていて、その日本語を訳した英語の字幕が表示されていたように覚えています。当時それを観たわたしは、(ジュマンジが流れ着いたのは日本なんだ!)と思ったのですが・・・、2017のジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングルも、2019のジュマンジ/ネクスト・レベルも日本が舞台ではない様ですね・・・。
20年以上前に一度観たきりですし、わたしの記憶違いだったのかなぁ。
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音楽は素晴らしい
http://daina.exblog.jp/30578721/
2019-11-21T00:00:00+09:00
2019-11-21T00:19:21+09:00
2019-11-21T00:00:18+09:00
daina_rukawa
未分類
所が、どういうきっかけだったかは忘れたのですが、イヤホンを刺していたジャックをPCのフロントから背面に変えてみた所、音質が劇的に良くなりました。
全体を鮮やかに彩る中音域、眩しく煌めく高音域、手で触れることができそうな低音域。
それぞれ聴き慣れた楽曲のはずなのに、ものすごく感動しました。
まったくPCってのはよくわからんですね。出力端子や入力端子がいくつもあるのに、そのそれぞれで性能(?)が違うなんて・・・。
とにかく、今は良い音質で音楽を楽しめて幸せです。
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ninja1000SX
http://daina.exblog.jp/30562602/
2019-11-08T23:30:00+09:00
2019-11-08T23:44:30+09:00
2019-11-08T23:30:34+09:00
daina_rukawa
バイク
大きな変更点から細かい変更点まで挙げるとキリがないのですが、わたしが一番気になった変更点は
ネーミング
ですね。
2019年モデルまでは、
アジア&北米等→ninja1000
欧州→Z1000SX
だったのが
ninja1000SXになりました。
末尾のSXは明確にはわかりませんが、ツーリング仕様の意味だと思います。
Z1000のツーリング仕様がZ1000SXですし、H2のツーリング仕様がH2SXですから。
で、何が言いたいのかというと、2020モデルから”Z”の名が外されたということです。
kawasakiにとって”Z”は不滅でしょう。現に、Zシリーズで新たなモデルとして今年のモーターサイクルショーで鮮烈な顔見世をしたZ H2があります。
Z H2
わたしが思うに、kawasakiはninjaとZを明確に分化しようとしているのではないでしょうか。
2020モデルでネーミングをninja1000SXとするのなら、それとは別にZのSXを出すのではないか・・・。
そう・・・Z H2SXを出すのではないかと密に期待しているのです。
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新PC届きました
http://daina.exblog.jp/30555804/
2019-11-03T23:56:00+09:00
2019-11-03T23:56:57+09:00
2019-11-03T23:56:57+09:00
daina_rukawa
未分類
やっぱスゴいね。新しいのは。
値段的に現代の中堅モデルですが、今まで使っていたPC世代のハイエンドモデルより高性能だと思います。
マインクラフトが同梱されていたので、さっそくプレイしてみましたが、最高のグラフィックレベルでもサクサクぬるぬるプレイできました。
3DMark Demoという無料のベンチマークでTime Spyを試してみたところスコアは6000強といったところで、まさに中堅でした。
フレームレートは高いところで60fps。低いところで39fpsでした。
新しいPCに変えると今まで使っていた環境に近づけるのに苦労しますね。
周辺機器の接続、マウスの感度、モニターの色調、などなど。
原因不明の不具合なんかもありました。マウスカーソルのカクつきです。
5分間隔くらいで約10秒間マウスカーソルが飛び飛びになってまともに操作できなくなる現象が発生していました。
カクついている間に何かのプロセスがCPUを喰ってるのかと思ってタスクマネージャーと睨めっこしましたが、とくに何かが影響している様子もなく、不要なアプリやスタートアップをかたっぱしから無効にしても効果がありませんでした。マウスのドライバを入れ直しても効果なし・・・。
最終的にどこだったか忘れましたが、わたしが使っているマウス(エレコム)とは別のマイクロソフト製のマウスドライバが入っていて、それを削除したらカクつきはなくなりました。変に競合してたみたいですね。
あと、マインクラフト同梱版ということでMcrosot Storeからダウンロードする仕様だったんですけど、ストアのマイライブラリに入っているはずのマインクラフトが入っていなくて探すのに苦労しました。メーカーの説明を読むと”マイクロソフトのアカウントでログインしてマイライブラリからダウンロード”と書いてあったのですが、最終的にどういうわけかストアでアカウントをサインアウトしたらマインクラフトが表示されました。どういうこっちゃ?
まぁーいろいろ解決していって、今のところ不具合や不満点はなくなりましたね。あとは元の環境に近づけていくだけです。
ちなみに今まで描いてきたイラストとか全部消えました。
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メインPC逝かれたよー
http://daina.exblog.jp/30549119/
2019-10-29T23:11:00+09:00
2019-10-29T23:11:21+09:00
2019-10-29T23:11:21+09:00
daina_rukawa
未分類
このメインデスクトップを買ったのはいつだったかな、よく覚えていませんが、けっこう頑張ってくれましたね。
多分・・・10年くらいは頑張ってくれたんじゃないかな。この子を買った時のブログ記事あるんじゃないかと探したけど見つかりませんでした。(見つからなかっただけであるにはあるかも?)
ちなみにこの記事はサブノートPCで書いています。
いやー、本当によく頑張ってくれましたよ。10年ほど前にヨドバシで10万円前後で買った子ですが、何不自由ありませんでした。(メモリ増設、高性能グラボ換装しましたが)
ストレスなくゲームをプレイできましたし、3DCGも普通に作れましたしね。
ちなみに今だから言いますけどacerの子です。
PC比較サイトとか見ると『A社(acer)製のPCはやめとけ』という記事を当時もよく見かけたものですが、ウチの子は大当たりでしたね。
メインPCはわたしにとって、酒とタバコと食事の次に大事な物なのでさっそくドスパラで次の子を注文しました。
13万円くらいのミドルクラスですが、先代のacerちゃんよりずっと高性能です。
とか記事書いてたら1時間前に電源入れたacerちゃんがやっとデスクトップ表示したよwwwなんも操作できんけどwww]]>
相鉄12000系
http://daina.exblog.jp/30482839/
2019-10-09T22:50:00+09:00
2019-10-09T22:56:40+09:00
2019-10-09T22:50:42+09:00
daina_rukawa
未分類
イカついなー!眉間から目頭、眼底、目尻、頬骨にかけての造形や上下に分かれた顎なんかは完全にドクロですね。下手に派手さを演出しない単色の”YOKOHAMA NAVYBLUE”も凶悪感落ち着いた雰囲気があって良いと思います。聖水をぶっかけたらダメージ与えられそう。
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伊豆ツー行ってきました
http://daina.exblog.jp/30472773/
2019-10-02T20:43:00+09:00
2019-10-28T21:35:23+09:00
2019-10-02T20:43:44+09:00
daina_rukawa
バイク
弓ヶ浜にて
左からCB250R KDX Z1000SX NC750X
伊豆スカイライン スカイポート亀石にて
NC750X海苔のベテランライダーOZW先輩に今回のツーリングを仕切っていただきました。出発時刻、ルート、各地到着時刻などなどすべておまかせしたのですが、まったく渋滞にもはまらず、出発から帰宅まで99%スムーズなツーリングでした。さすがベテランと言ったところです。わたし先導で佳乃さんと走った時(伊豆や三浦半島)はものすごい渋滞にハマっちゃったもんなぁ。OZW氏の後ろを走れば何も問題はありません。また連れて行ってほすぃのう。
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リムステッカー
http://daina.exblog.jp/30450041/
2019-09-16T17:01:00+09:00
2019-09-18T20:28:55+09:00
2019-09-16T17:01:00+09:00
daina_rukawa
未分類
まずはリムステッカー無し
存在感というか、やはりアクセントがほしいところです。
白だいぶスポーティな印象になります。タイヤマーカーでタイヤの文字部分を白くするとより一層スポーティになりそうです。
赤似合わないかな?と思ったけどなかなかどうして、ボディの緑の補色となる赤は意外と似合うと思います。足回りの存在感が増しました。
緑緑は・・・個人的には無いかな。リムステッカーは多くの人がボディと同系色を選びますけど、この場合はなんだかぼやけてしまって当初の目的である存在感を出すという意味ではあまり効果が出ていないように思います。
他の色(黄色とかオレンジとか青とか)も試してみましたが、まったく似合わず論外でした。
赤か白で迷ってます。どうすっかなぁ。
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エンジンを回す楽しさ
http://daina.exblog.jp/30416568/
2019-08-22T18:50:00+09:00
2019-08-22T18:59:04+09:00
2019-08-22T18:50:01+09:00
daina_rukawa
未分類
わたしもこの言葉に共感する一人です。
Z1000SXはとても乗りやすくて素晴らしいバイクですが、大型バイク故にエンジンを回す楽しさを味わえるシーンが少ない(というかほぼ無い)のが悲しいですね。というのも、ギア比の計算上Z1000SXは1速でレッドゾーン(11,000rpm)まで回すと110km/h以上出てしまいます。
おおよそ回転数の1/100の速度になる計算ですから、一般道では6,000rpm以上は回せません。
2速だと140km/hくらい出てしまいますから、新東名高速の120km/h区間でも2速で回すと捕まっちゃうかも知れません。
なんでこんな化け物が普通に売っているのか不思議ではありますが、
わたしのようにエンジンを回して楽しみたい人は、やはり250ccか400ccに乗るのが良いようです。
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サーキットビュー
http://daina.exblog.jp/30360221/
2019-07-12T19:22:00+09:00
2019-07-12T19:22:35+09:00
2019-07-12T19:22:35+09:00
daina_rukawa
未分類
マウスドラッグで360°見渡せます!
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