ぽちこ様ありりっす(´ω`*)
by ちゃんせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
空気嫁
誰がかというと、わたしです。

最近、自分が空気読めてないんじゃないかと思うときがあります。

空気嫁と、ハッキリ言われたわけではないのですが、
例えば数人で談笑しているとき、
ふと気がつくと、ほかの人のわたしに対する態度がいつもと違うように思うときがあるんです。

これって、その場でわたしが空気読めてないってことなんですかね。

そういうとき、わたしはなるべく自分の態度や発言を客観視するように心がけているのですが、
自分の態度にすら違和感を覚えるときがあります。

いつもの自分じゃないな・・・・と。


いつもと違うと言っても、それが故意によるものではないので、
そのいつもと違う自分が素なのか、それとも作ったキャラ(性格)なのかも判然としません;;

自我統一性の拡散 とまではいきませんが、こういうとき、本来の自分にもどることが非常に難しかったりします。

無理をしないと本来の自分に戻れないという矛盾が、本来の自分すら偽りの姿なのでは、という錯覚を生んでしまうんです。

こういうとき、一番気になるのは、冒頭でも述べた”他の人の自分に対する態度”です。

これを観察しながら、他の人がいつもと同じように自分に接してくれる態度を取ろうと
いらん試行錯誤をしてしまうんです。

ここからはもう手探り状態です。非常に危険です。
下手をすれば、相手を怒らせてしまうような言動に走ってしまうこともあります。
空気を読まずに、空気を読もうとしている。あーややこし;;

大抵の場合は一日たてば”いつもの自分”に戻っている場合が多いので。
こういうときはなるべく発言や行動を控えたほうがいいかもしれませんね~。

その場の空気を読むのも大切ですが、自分の空気を読めるようにならないといけませんね。
by daina_rukawa | 2008-08-09 15:53 | 日常 | Comments(5)
Commented by うぃり at 2008-08-09 23:00 x
それはあるよ。
俺もあるよ。
しかしそれを人に相談すると
『自意識過剰じゃない?』
「気のせいだよ」
程度の答えしかかえって来ません。
そうに感じてる俺らは特別なのでしょうか?


最近どんなのが俺だかわかんなくなってきたわ。




てかバイト先のほかの店の人が
ちゃんせにそっくりで可愛いんだが。
今日その人が、エレベーターのボタンを
『ポチッ』とかいいながら押してて可愛くてしかたなかったよ。
Commented by Z oldriver at 2008-08-10 01:43 x
あるある(・ω・)何か急に変わったように感じるんだよね
周りの人は特に気にしてないとしか言わないんだけど
自分では何か違っちゃってる気がしちゃうんだよね

実際後から冷静になって考えると
そんな事はなかったのかもしれないけど
でも自分で思い出すとやっぱりそうだとしか思えなかったりね
まぁ、気にしないのが一番なのかな?(-ω-)難しいね

とここまで話しといて全然的外れな事言ってたらどうしよう
そんな不安に狩られる俺(´・ω・`)

>ウィリ君
それはかわゆすと同意せざるを得ない(*´ω`)
Commented by ちゃんせ at 2008-08-11 17:30 x
>>ゆうちゃん
おお、ゆうちゃんもあるかぁ。
自意識過剰はヒドすw
わたしだけじゃなかったんだねぇ
この記事を書いたのも、こういうことがあったからなんだけど
やっぱり次の日にはいつもの自分と、いつものみんなに戻ってたよw
あんまり難しく考えちゃいけないのかも知れないね。

よし、わたしも今度からエレベーターのボタン押すとき『ポチッ』って言うねw


>>ゼットン
あるよね!
変に気にしてgdgd悩むよりも気にしないで自然治癒をまつのが良さそうw
メッセでも言ったけど
やっぱり眠いときに発動しやすいみたいだから
発動したら寝るのが一番かもww

起きたら元に戻ってたよw
Commented by 佳乃。 at 2008-08-14 22:00 x
白目のところをよく調べてみるといいよー。
バーコードとかあったら、それはちゃんせーちゃんのせいじゃないから
気にしなくていいんだよー^^
Commented by ちゃんせ at 2008-08-15 08:50 x
なんという多重人格探偵wwwww
気にしますってw
<< 最近ホントに絵を描いてませんでした。 だからどうした とか言わないで >>