ぽちこ様ありりっす(´ω`*)
by ちゃんせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忙しすぎて
ぜんぜんバイク乗ってないなぁ・・・
売ろうかな

幸い仕事は楽しいです

ウチの班の業務会話
「今日の仕事量はちょっとキツイかも知れない」
「○○時には終わるから、そっちのフォロー行くよ」
「△△さんがミスをしてしまいましたが、原因は何だと思いますか?」→
「そのミスを防ぐ方法は?」→話し合い
「無理しないで」
「ここどう思う?」→「どれどれ?」
「どうしましょう?」→「こうしたら良いと思う」→「そうしましょう!」

隣の班の会話
「終わんねー」
「さっさとやれよ!」
「これやったの誰!?」
「アイツ何やってんの!?」
「ふざけんなよ!」

隣の班を見ていると、わたしは本当に良い先輩と上司に恵まれたなぁと思います。

ウチの班員はもれなく全員良い人です。
すごく忙しい時間帯は先輩は鬼気迫る勢いで仕事をこなしていています。
そんな時でもわたしは判らない事があって、質問したいと思う時が頻繁にあります。ですが、わたしの質問で先輩の仕事の邪魔をしてしまうのは申し訳ないと思うのです。
しかし、先輩曰く「判らないことはなんでも訊いて」と言って下さいますし、実際質問をすると即座に手を止めて、懇切丁寧にわかりやすく、優しく教えて下さいます。
(ですがしばしば、教えるのではなく、代わりにやって下さる時がありまして・・・、『指導しつつわたしにやらせて欲しいな』と思うこともあります^^;)
休憩時間や業務終了後も何気ない話を気さくに話しかけて下さいます。

もしもわたしが隣の班に配属されてたら・・・たぶん今頃は退職してたと思います。

正直言って仕事の内容は激務ですが、「この仕事を続けよう」「続けたい」と思えるのはウチの班の先輩・上司の方々のおかげです。
by daina_rukawa | 2017-02-15 22:40 | Comments(2)
Commented by こば夫 at 2017-02-23 01:16 x
素晴らしい職場ですね。
建設的会話ができ問題解決に向かってチームで協力できることは理不尽なストレスも軽減される。素晴らしい。
Commented by ちゃんせ at 2017-02-24 00:03 x
>>こば夫さん
本当にそう思います。
ウチの班の人たちは、決して”意識高い系”でもないですし、”自己犠牲が過ぎる”わけでもない。
わたしの今までの人生でちょっと触れ合った事が無いようなチームです。何ていうか、”全員が個々を意識せずに常に離れた所から班全体を客観視して行動している”ような印象を受けます。
正直言って、もしかしたらわたしは馴染めないかもしれません。(わたしは基本的に主観で行動しているので・・・)
だけど、このチームはなんだか興味深く、魅力的です。
<< 採用時研修 ガラケーのバッテリーが弱くなったので >>