ぽちこ様ありりっす(´ω`*)
by ちゃんせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
高速道路
30歳を超えて体力の衰えを実感し、バイクでの長時間・長距離運転に対して敬遠気味でしたが、この記事を書いている今は長距離ツーリングも良いかもしれないと思っています。
というのも今日、VTRに対するわたし自身の慣らしも兼ねて、運転による疲労測定のために一般道を5時間かけて105km走ってみたのです。
その結果、疲れはしましたが、それほど辛いとは感じませんでした。
長距離ツーリングの目的地として、わたしの場合、茨城の大洗や群馬の高崎が挙げられます。
それぞれよく調べてみると高速道路を利用した場合の片道の所要時間は渋滞無しで約2時間でした。
低速コーナーやストップアンドゴーが多い下道を5時間走った今日の疲労度に比べれば、高速道路を2時間走るくらいはどうってこと無いだろうと思った次第です。

大洗へは首都高の横浜西口ランプ(家から10分)から北関東自動車道(東水戸道路)の水戸大洗ICまでずっと高速道路で行けるんですよね。
混雑していなければ2時間かからないようです。

高崎もちょっとややこしいけど、首都高都心環状線から外環に乗って関越まで乗ればずっと上を走りながら行けます。
また、第三京浜の保土ヶ谷IC(家から5分)から玉川まで行き、そこから下道の環状八号を北上して大泉ICから関越に乗る方法もあります。
外環を大泉から玉川まで延伸してくれればもっと行きやすくなるのですがねw

そういえば記事に書いてませんでしたが、わたしのVTR1000FはETC搭載してます。


余談:VTRの燃費
105km走って9.6リットル消費でした。
リッター11km・・・燃費わっる!!www
まぁ街乗りで10km超えてれば良い方なのか?
by daina_rukawa | 2016-12-06 11:36 | Comments(4)
Commented by 佳乃。 at 2016-12-07 00:28 x
こにー
そうなんだよね、教習車のスーフォアで11km/Lとか
って聞いてびっくりした記憶があるw
バイクって20kくらいは燃費あると思ってたのでw
大洗に高崎とかいいねー
ツーリングやってみよーかw
そしたらとりあえずレンタルバイクだなw
Commented by ちゃんゆ at 2016-12-08 00:49 x
ちょうどいいのなwww
Commented by ちゃんせ at 2016-12-08 05:19 x
>>佳乃。さん
教習車を教習で使う場合はそのくらいかもしれませんが、流石にしっかり整備されたCBなら街乗り15kmは走るはずだと思いますよー。
キャブ車のRFでも15km~16kmほど走りましたし…。
最近流行りの250cc2気筒だと軽く20km以上走るみたいですね。
レンタルいいですよね。買わずに好きなバイクに乗れるのは魅力的です。
わたしは他人のバイクに跨るのが怖くてレンタルしたことありませんが(´ω`;
Commented by ちゃんせ at 2016-12-08 05:20 x
>>ちゃんゆ
実際に長時間走って調べて、電車なんかと比べてみると疲労とか時間とか旅費は平気なんだけど、問題は荷物と寒さ(この時期)なんだよなぁ。
最初にゆうちゃん家行ったときは後ろにでっかい荷物を積んでて正直ものすごく辛かったよ。若かったなあの頃はw
<< 鬼平犯科帳アニメ化 二輪免許制度 >>