ぽちこ様ありりっす(´ω`*)
by ちゃんせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大型自動二輪 2時間目
今日は一本橋と8の字とスラロームをやりました。

まず5分ほど慣らし走行(コース外周を走って感覚をつかむ)をやったのですが、なんだか昨日乗った時より乗りにくく感じました。
車種は同じNC750なのですが、もしかしたら個体差でもあるのでしょうか・・・。
コーナーリングで思ったラインに乗せるのにものすごく苦労しました。

その後、ひたすら一本橋・8の字・スラロームを繰り返しました。

一本橋はだいぶ慣れました。
30回近くやって4回くらい脱輪しましたが、渡りきれた時のタイムは平均で12秒台というところです。

8の字は全く上手くできませんでした。
ちょっと筆舌に尽くしがたい難しさです。
恐らくわたしが怖がって速度を抑えすぎて、バンク角を稼げていないのが原因だと思います。
明日は、ある程度速度を保ってしっかり倒しこんでみたいと思います。

スラロームは始めてにしてはまぁまぁの出来だったと思います。
スタート地点からゴール地点まで、7秒以下で走り抜ければ合格だそうで、わたしは平均7.3秒って所でした。
上手く走り抜けられたときは6.7秒とかだったかな。
教官は5秒くらいでしたね。とても真似できませんw

余談:
二輪の教習は、四輪の教習とは違って何というか良い意味で『体育会系』ですね。
四輪の時は概ね教官とマンツーマンで「そこ曲がって、あそこで停止して。はい出発して。」と、失敗しようが上手く出来ようが、生徒が運転して教官が審査するといった事務的で重~い教習だったのに対し、二輪では一人の教官が複数の教習生を担当して「◎◎さんちゃんと膝閉じてニーグリップして!半クラでリアブレーキ!▲▲さん切り返しが遅い!リズムがガタガタ!◎◎さんまた膝開いてるよ!!」と叱咤が飛び交います。
もちろん上手く出来たときには「いいぞその調子!今の良かったよ!その感覚覚えといて!」と督励してくれます。
わたしが一本橋で脱輪した時も「あ~!どうしたどうした!さっきは上手く出来てたじゃないか!」と言われ、わたしは「ウスッ!サーセン!力みすぎました!」と返すと、「力抜いてリラックスだ!」と励ましてくれます。
まるで部活動のようで楽しいです。
by daina_rukawa | 2016-10-06 21:38 | Comments(0)
<< 次の教習時間 大型二輪初乗車 >>