ぽちこ様ありりっす(´ω`*)
by ちゃんせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ショートツーリング
先週、バイトが早上がりの日に山中湖へ行ってきました。
午前3:00に出発して国道246号線の厚木市立病院前交差点から国道412号に入りそこから更に国道413号、通称道志道へ入り、山中湖へ向かいました。
片道約100km。往復200kmで約6時間でした。

国道413号線(道志道)は50km前後で、その内信号機のある交差点が3つほどしか無いので、ツーリングにはもってこいの道です。景色も良いです。

久々の山道はとても楽しかったです。
先日新しく履き替えたダンロップのα13というタイヤがものすごいグリップ力で、ヘアピンコーナーがご馳走でした。
このタイヤ、溝の意味あるのか?ってくらい溝の少ない、ほぼスリックタイヤですw

慣らし終えたフロントブレーキをガッツリ効かせてフロントに荷重をかけながら寝かすと地面を鷲掴みするようにグイグイ曲がってくれます。まるで自分の運転が上手くなったかのように感じますw やっぱハイグリップタイヤすげぇっす!

一回だけ荷重移動をサボったらアウト側の壁に吸い寄せられて怖い思いをしましたがw

中途半端な速度でコーナーに進入してしまうと、ブレーキをかければ失速するし、かけなければ荷重が足りなくなるので逆に危ないですね。

余談ですが、道志道で一箇所だけ、道路標示で「”超”急カーブ」というのがありました。
以前走った時には無かった道路標示だったのですが、そこはRもキツく、勾配も急で本当に危険な急カーブだと知っていたのでこんな表示が追加されてて納得しつつちょっと笑いましたw

涼しくなってきたらまた行きたいと思います。
by daina_rukawa | 2015-08-10 07:15 | バイク | Comments(2)
Commented by こば夫 at 2015-08-24 20:20 x
そう、タイヤなんですよね。
良いタイヤ欲しいけど、お金が…
車検がもうすぐ…うぅ…

MT原付を買うのはまだ先になりそうです…
Commented by ちゃんせ at 2015-08-25 10:15 x
>>こば夫さん
どんなにドライビングが上手くても、クソタイヤだとハイグリップタイヤを履いた素人にも勝てない。というような記事を雑誌で読んだことがあります。
程度にも依るでしょうけど、そう言わしめるほどタイヤというのは速く走る上で重要なファクターなんですよね。

車検面倒ですよねぇ。お金もかかるし時間もかかる。うちも半年後に車検です(;´Д`)
<< またトラブル わたしもとうとう30歳 >>