ぽちこ様ありりっす(´ω`*)
by ちゃんせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ガルパン聖地巡礼 前編
8/23土曜日、行ってまいりました。

茨城県大洗町!


大洗といえば、アニメ ガールズ&パンツァーの舞台となった町、いわゆる聖地であります。

以前から行きたいとは思っていたのですが、いかんせん遠いということもあり、なかなか足を運べずにいました。そんな時、こば夫さんから「一緒に大洗聖地巡礼しましょう」とわたしの出不精を吹き飛ばす御助力をいただき、「よし、行こう!」とやっと重い腰を持ち上げることが出来ました。

まず、横浜から京浜東北線で上野まで行き、そこからは特急スーパーひたちで水戸まで行きました。
↓スーパーひたち
ガルパン聖地巡礼 前編_c0078525_6584584.jpg

上野から水戸までは一駅ですが、それでも1時間ちょっとかかります。
しかしさすがスーパーひたちです、一時間座りっぱなしでも疲れません。新幹線と大差無いんじゃないかな。

水戸駅に到着
ガルパン聖地巡礼 前編_c0078525_73251.jpg


さぁ、ここからはローカル線”鹿島臨海鉄道”で大洗駅に向かいます。
鹿島臨海鉄道は通常の券売機ではなく、窓口で専用の切符を買う必要があります。わたしは知らずに券売機で買ってしまい、改札で駅員さんに止められましたw
切符を買い、有人改札を通ってホームに降りてみて驚きました。

ガルパン聖地巡礼 前編_c0078525_7733100.jpg

ガルパン仕様www
ガルパン聖地巡礼 前編_c0078525_774157.jpg

なんら下調べもせずにただグーグル先生に「鹿島臨海鉄道線に乗れ」と言われていただけだったので、水戸駅でこの車両を見たときは本当に驚きました。
車内ももちろんガルパン仕様で、吊り広告はもちろん、壁のいたるところに大きなキャラクターステッカーが貼られており、わたしを悦ばせてくれました。
車両自体はディーゼルエンジンで車内にエアコンは無く、天井で首振り式の扇風機が回っていました。
走行中の振動が大きく、音もやかましいのですが、・・・だがそれがイイ!何より、車内にわずかに香る排気ガスの匂いがたまりませんでした。目をつむれば「戦車の中かな?」と錯覚出来るかもしれませんw
また是非乗りたいですね。

さて、ガルパン鉄道で大洗に到着しました。
ここでこば夫さんと合流しました。

↓こば夫さんのスカイラインR32 GT-R
ガルパン聖地巡礼 前編_c0078525_7321283.jpg

かっけえええ!やっぱR32はカッコイイッスな!
400馬力オーバーの加速でマジでタマヒュンでしたw
体がシートに押し付けられ、血液が体の後ろ側に集まって瞬間的に脚が麻痺するという貴重な体験が出来ました。

まずはこば夫さんのGT-Rに乗せていただき、大洗磯前神社に参拝しに行きました。この神社へ向かう坂道もアニメで描写されているとこば夫さんから教わり、しっかり写真に収めてきました。
ガルパン聖地巡礼 前編_c0078525_7454017.jpg

磯前神社に参拝した後、大洗のアウトレットに向かい、そこからはこば夫さんの案内の元、舞台となった大洗の町を自らの脚でお散歩しました。

↓あのタワー
ガルパン聖地巡礼 前編_c0078525_7573257.jpg


↓あのタワー三階(地上60m)
ガルパン聖地巡礼 前編_c0078525_83771.jpg


↓金子屋薬局さん
ガルパン聖地巡礼 前編_c0078525_8252636.jpg


↓割烹旅館 肴屋本店さん
ガルパン聖地巡礼 前編_c0078525_8434175.jpg


今回はここまでにします。
後編は写真メインで進めたいと思います。
by daina_rukawa | 2014-08-25 06:58 | Comments(4)
Commented by こば夫 at 2014-08-26 00:00 x
あ、私がサボった比較画像!
ありがとうございます!ありがとうございます!!

次は冬にあんこう鍋大会ですな。
Commented by ちゃんせ at 2014-08-27 13:09 x
>>こば夫さん
何をおっしゃいます、こちらこそ、ありがとうございます!!

あんこう鍋大会ですが、わたしとしては是非こば夫さんと一緒に再び大洗の町で卓を囲みたいと考えているのですが、見知らぬ方が多数同席されると聞いて、人見知りするわたしは怖気づいております。
わたしなんかが参加させていただてもいいものなのでしょうか;;;
Commented by かの。 at 2014-09-19 01:17 x
何を隠そう、大洗は
小学校の遠足で行ってるんですよ!
あれ?でもガルパン関連のものはなかったんだけどな?
ひとでを100えんで売ってた記憶しかないよ?
Commented by ちゃんせ at 2014-09-19 13:46 x
>>かの。さん
おー、マジスか!
でもさすがに明治初期にはガルパン無かったでしょう^^
当時の100円てかなり高いんじゃ・・・しかもヒトデてw桟橋とかで腐るほど釣れますよね。
<< ガルパン聖地巡礼 後編 C86成果 >>