ぽちこ様ありりっす(´ω`*)
by ちゃんせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
存在
素粒子について調べてみると、物質を構成する最小単位とあります。つまり、それ以上分割できないつぶつぶということです。

↑の様に表記されると、わたしみたいな素人は極々小さい球体を思い浮かべてしまいますが、球体なら、その球体を構成するさらに小さい何かがあるように思えてしまいます。

で、わたしは素粒子とはそもそも物質では無いのではないかと思いました。
もしかすると、素粒子は概念的なエネルギーであり、わたしたちはそのミクロのエネルギーの集合をマクロな視点で物質として認識しているのではないかと・・・。
素粒子は実は正と負が合わさった、空間の”波”の様なもので、押されれば反発し、引かれれば吸引するような性質で、素粒子が集まって構成されている物質は互いに引っ張り合ったり、押し付けあったりを繰り返している”空間”なのではないかなどと考えています。

例えばある物質QがA地点からB地点へと移動する時、私達はQがAからBへ移動した、と文字通り認識しますが、じつはQというエネルギーがAという空間からA’ A'' A''' ・・・B''' B'' B’ Bいう風に次々と伝達されただけなのだと考えます。物質の移動とは、空気中の音波に指向性を持たせた様な、空間におけるエネルギーの伝達ではないかと考えています。

まぁ多分間違ってるし、実験も証明もできませんが。



夏コミ原稿終わらないヤバイ
by daina_rukawa | 2014-08-08 11:50 | 日常 | Comments(2)
Commented by かの。 at 2014-08-15 12:20 x
なかなかおもしろいですね。
アインシュタインのおっさんも言ってたけど、
物質=エネルギーだから(例のe=mc2乗)ね
Commented by ちゃんせ at 2014-08-17 13:15 x
>>かの。さん
現実逃避ですた
<< やっと原稿終わった。 バイセコー >>