TERA引退
TERAを始めてから三週間くらい経ったでしょうか、

早々に飽きました。

必要かわかりませんがレビューを書いてみましょうかね。

まず良い点。

・グラフィックが綺麗
これは数多のレビューサイトで書かれていますね。
ですが、サービス開始から約1年半経った今ではグラフィックすらも色あせているかもしれません。

・キャラクターがカッコイイ&カワイイ
個人的にはキャスタニック♂の格好良さとエリーンの可愛さでユーザーを確保していると思います。
あとハイエルフ♀がエロい。
装備のデザインもなかなか良いですよ。

良い点は以上2つです。


次に悪い点。

・短調
ただひたすらにクエストを消化していくゲーム。
やれあのモンスターを何匹倒せ。やれあのアイテムを幾つ持って来い。どこそこの町の誰々を訪ねろ。
一ヶ月もやれば飽々しますね。

・移動がダルい
とにかく街と街が遠い。
近い街でも徒歩なら10分くらいかかる。
馬に乗っても7分くらいかかる。
TERAではペガサスという高速移動手段(ワープ・テレポート)があり、グラフィックが綺麗なので最初の方は景色を眺めるだけでも楽しめますが、数回乗ればもう飽きる。
ペガサスに乗る度にスキップできない飛行シーンが1~2分ほどあるのでダルい。

・バランスがぬるい
Lv60でカンストなのですが、Lv50を超えるまでは本当にヌルい。
インスタンスダンジョンというパーティプレイ推奨の高難易度ダンジョン()もあるのですが、正直ソロで攻略できます。
自分のLvが2上がると強敵が雑魚敵になる。
おまけに敵キャラの攻撃パターンが単調なので囲まれさえしなければノーダメージであらゆる敵を倒せます。
もう敵を倒す必要も無いんじゃないかという本末転倒な思考に駆られるほどにね。

・攻撃属性が無い
戦闘は攻撃・回避・防御・回復・支援のみ
ある程度立ち回りや攻撃タイミング等に集中力を使うものの。属性技や敵との相性・武器の相性などが無いため、戦闘がとても薄っぺらい。
クリックゲー以下の作業ゲー。
マップごとに特色が無いため、一度通り過ぎたマップには二度と戻ってこない。
本当に一方通行のゲーム。

・クエストの報酬が豪華すぎ
クエストをくまなく消化していくとかなり高額なお金が手に入ります。
経験値報酬が多いので敵と戦わなくてもLvがガンガン上がります。
また、高水準の装備も報酬としてもらえます。
その上、その時々のLvで装備できる最高の装備(レアドロップ)の相場がかなり安いので易易と手に入り、↑のバランスのぬるさに拍車をかけています。

・どっこいカンストすると鬼の様にシビアなゲームに
以下コピペ
カンストLVの野良PTは非常にシビアな即死ゲームになるので、それまでに良好な付き合いができる身内フレを作れないとやることがなかったり、ギスギス感に疲れてゲームを止めることになりそう

カンスト付近のIDは難易度がやさしいと言えず一人のミスがPT全滅を招く事も多く
無料化で人は増えているのですが普通のRPG層が多く入ってきてかなり迷惑しています

アクションが下手な方は始めないほうがよいと思います
序盤中盤のIDはやさしいので勘違いされる方が多く後半のIDでPTメンバーに多大な迷惑をかけてる人を良く見ます




とりあえず今思いつくのはこんなところでしょうか。
飽きたというかもうクエスト消化するのが辛いですよ。

後半になってやることといえば、対人戦・レア装備の強化・アイテム制作、くらいでしょうかね。
これらは一ゲームのコンテンツとしては貧弱すぎるでしょうよ。
本気でこのゲームを楽しもうという意気込みか、なにか特別な思い入れでも無い限り、このゲームを楽しむのはなかなか難しいとおもいます。

わたしにはそこまで余裕がない。
by daina_rukawa | 2013-03-26 12:44 | 日常 | Comments(6)
Commented by Z_oldriver at 2013-03-27 00:26 x
ハハハハハ(*´∀`)まぁ、そんなもんよね…
前は強気の月額3000円課金だったのが今は無料化って考えると
ある意味必然というべきか…(´-`)

ガルパン最終話で盛り上がりすぎて久々にブログ書いちゃったテヘ
Commented by ちゃんせ at 2013-03-28 06:33 x
>>ゼットン
運命の出会いってなかなか無いよねぇ・・・。
3000円とかバカすぎる。やってた人には失礼だけど言わずにはいられないッ!
まぁ飽きるまではわりと楽しかったし、いまは無料だから暇な人は暇つぶしにやってみるといいと思うね。

ガルパン最終話まだ見てないんだよー!
11話と12話は録画してあるんだけど、どういうわけか『神は言っている、ここで観る運命ではないと』って誰かが囁くんだよ。
新しいスラングだと『今観るの?まだでしょ!』ってね。

気分の問題で今観ても十分に作品を楽しめないと思うんだ。
Commented by Z_oldriver at 2013-03-29 01:55 x
そう考えるとまぁよくあれだけROにつぎ込んだなぁと思わんでもない(ぁ

まだ見てないのかー、まぁいつ見たって面白いモノは面白いし
見たい時に見ればいいんじゃないかな、そのまま忘れそうだけど(ぁ

俺なんか放映日から毎日3時間は最終話見てるよ(ぁ
Commented by ちゃんせ at 2013-03-29 06:49 x
>>ゼットン
わたしはROにはつぎ込むだけの価値があったんだと思う。
価値観は人それぞれだから、ROごときに毎月1500円とかバカだろ、って思う人もいるんじゃないかな。
発光前とか支援スクロール使いまくってたなぁそういえばw

わわわ、忘れるわけねぇべ!;;
いま一話からおさらいしてるから近々観るよw
Commented by Z_oldriver at 2013-03-30 00:23 x
んださなぁ、少なくとも当時の自分は死ぬほどRO楽しんでたしなぁ

マジ見てよかったと思える神アニメだったわガルパン…
1話から見直すのもアリアリだと思うよぼかぁ
最終2話の放送まで3ヶ月空いたしのう

俺もいい加減最終話ばっかり見てないで特典OVAみねばw
Commented by ちゃんせ at 2013-03-31 07:52 x
>>ゼットン
思い出してたら久々にROやりたくなったわ。
まぁやらんけどw

<< OPアニメーション 匂いに敏感 >>