ぽちこ様ありりっす(´ω`*)
by ちゃんせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
嫌がらせ
三日前の夜。職場に行く途中、バイクのハンドリングに違和感を感じました。
運転に支障は無かったのでそのまま職場に行きました。
しかし、仕事を終えてさぁ帰るぞという時、ギアをニュートラルに入れて足でバックしようとしても、バイクが動きません。
いや、動くけど超重い!そういえばハンドルも重い!!
まさかと思って確認した所、やっぱりタイヤの空気が抜けていました。しかも前後とも。

前後ともという事態ですぐにピンときましたよ、「あ、やられたな」と。

そもそもパンクというのは路上の異物を前タイヤで踏むとか、前タイヤで跳ねあげた異物を後ろタイヤで踏むという二通りのパターンが一般的です。
走行中に前後同時にパンクすることは例外を除いてまず無いのです。
例外は路上に沢山のマキビシがまいてあるとか。(これもイタズラかw)

その日は職場近くのガソリンスタンドでタイヤに空気を入れ、だましだまし走って帰りました。

幸い(?)自宅の近所(パンクしたバイクで5分)にタイヤ専門店があったので今日行って来ました。(一昨日昨日とタクシー通勤(ー"ー;)
初めて訪ねたお店でしたが、店長やスタッフの対応が素晴らしく、とても気持ちのよいお店でした。
事情を説明したところ、店長も「イタズラかもしれませんねぇ」と言っていました。

タイヤに空気を入れてもらって薄めた洗剤を塗布すると、タイヤの脇から泡が出ているのがわかりました。
脇に穴なんて人為的にじゃないと開きませんよ。

店長「ああ、やっぱりイタズラですね。ヒドイことする人がいるなぁ。」

脇に開いた穴は修理することができないそうなので、新しいタイヤを買いました。
METZELERのSportec M5 Interactというスーパースポーツタイヤです。
工賃込みで43,000円でした。高ぇ(;´д`)トホホ…と思ったけど実はコレめちゃくちゃ安いんですよw
普通ならこのタイヤだけで43,000円するくらいです。
接客態度も安さも最高でした。これからもタイヤ関係の時はこのお店を贔屓にしようと思います。
ちなみにダンロップのGPR200というツーリングタイヤと迷ったのですが、バイクを買った当初と比べてここ最近は遠出をすることも少なくなり、タイヤのライフ(耐摩耗性)を使い切る前に経年劣化でダメにしてしまうことがあったので、ライフの長いツーリングタイヤはやめて、グリップに優れたスポーツタイヤを選びました。
これまで履いていたBRIDGESTONEのBT-023はまだ7分ほど山が残っていたのですが、穴を開けられては仕方がないので廃棄です。

現在、今までと同じ所に駐車しています。
もしまた開けられたら防犯カメラ買ってきます。
by daina_rukawa | 2012-12-16 14:16 | バイク | Comments(3)
Commented by こば夫 at 2012-12-17 16:56 x
うぁーそれは酷い
かける言葉も見当たりません
いったい何が楽しくてそんなことを・・・
Commented by 名探偵カノン。 at 2012-12-17 23:49 x
ずばり!
犯人は、そこにバイクを駐めていると都合の悪い人物だ!
なので、同じところに駐めていればまたやられるぞ!
しかし!対策はある!
タイヤに爆弾を仕込んで、何か刺したら爆発するようにしておけばOK!
あーでも起爆方法が難しいねぇ。。
じゃああれだ、空気が入ってるからパンクするんだから
中身も全部ゴムのタイヤにすれば解決!
Commented by ちゃんせ at 2012-12-18 13:58 x
>>こば夫さん
ほんとう、ヒドイ人が居るものですよ・・・。
わたしに恨みでもあるんですかねぇ。
16歳で原付を買ってから数えて10年以上も同じ場所に停め続けていますが、こんなイタズラは初めてですよ。
一度だけバイク自体を盗まれたことはありますがw
<< まいっちんぐ咲夜 らんしゃまぁあああああああ!! >>