ぽちこ様ありりっす(´ω`*)
by ちゃんせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
紅魔館途中経過07
今日はここまで造りました。
紅魔館途中経過07_c0078525_1537069.jpg


ここである問題が発生しました。
明日にでも報告します。


・・・と思ったけど、やっぱり今日書いておきます。

光沢の問題です。

光沢とは光源から発せられた光が物体にあたって、物体の表面に光源を映し出す現象です。
あたりまえのことですが、物体に光が当たらない限り、光沢は発生しません。

ところが・・・

紅魔館途中経過07_c0078525_16131131.jpg

なんだこりゃ。。。
一階のバルコニー下の扉の画像ですが・・・。
お分かりいただけるでしょうか、光源から発せられた光はバルコニーに遮られて日陰となり、扉下部だけ、わずかに光があたっています。

しかし、何故か日陰のぶぶんに光沢が・・・・。ありえねぇ。

わかりやすくするために、光沢の度合いを強く設定してみました。↓
紅魔館途中経過07_c0078525_16154138.jpg

ねーよwwwwwww

もしかしたら、何か想像できない反射等が起こっているのかも知れないと、極端な実験を試みます。

紅魔館全体を大きな壁で隠してみます。↓
紅魔館途中経過07_c0078525_16165142.jpg


結果↓
紅魔館途中経過07_c0078525_1617570.jpg


おいwwwwwwww、一枚目と二枚目の画像にあった日向は消えてるのに光沢だけ出やがったwww

萎えるわぁ・・・orz
この問題はリアリティが激減してしまうので、どうにか試行錯誤してみようと思います。
by daina_rukawa | 2010-08-24 15:37 | 3DCG | Comments(8)
Commented by Z oldriver at 2010-08-24 21:46 x
えっ…なにこれこわい(((((((( ;゚Д゚)))))))
もうここまで来るとホラー臭がしてくるよね…!

恐怖!紅魔館玄関扉に謎の発光体を見た!

的な(ぁ
って吸血鬼が住んでる屋敷って時点でホラーなんだろけど(ノ∀`)
でも冗談抜きにどっから光が来てんだろなこれ…w
Commented by 社タク at 2010-08-25 22:37 x
うん、ねーよwwwww

光源がないのに光沢が出るとは・・・
光沢だけが独立しているのでしょうかね?

これは萎えますなぁ


Commented by ゆうちゃん at 2010-08-26 08:18 x
実はそこに俺がいます。

すいませんwww輝かせちゃってwwww


Commented by ちゃんせ at 2010-08-27 09:02 x
>>ゼットン
実際に光源が無いのに壁とかが光ってたら怖いなぁw
それ、どこの文々。新聞ですか?
うーむ、きっとこの現象も幻想郷では常識なのかもしれんねw
Commented by ちゃんせ at 2010-08-27 09:23 x
>>社タク様
この光沢機能は実際に被光体に照射されるレイの量は関係なく、光源と被光体の位置関係とレイの初期量、被光体の形状のみを計算しているのかもしれません。

色々と実験をしてみたのですが、一向に改善策を見出せないので、もう光沢機能は使わないことにしました(^^;

萎え萎えですホントにもう!orz
Commented by ちゃんせ at 2010-08-27 09:26 x
>>ゆうちゃん
まだ若いのに・・・もうそんなに輝いてるのか(´゚ω゚`)
わたしはまだまだフッサフサだよ!ww
Commented by ゆうちゃん at 2010-08-27 21:37 x
頭じゃなくて中段装備だよー。

MEGANE!!
Commented by ちゃんせ at 2010-08-29 06:27 x
>>ゆうちゃん
そんならわたしもゆうちゃんと同じくらい輝いてるZE☆
<< いよいよヤヴァイ 紅魔館途中経過06 >>