VY Canis Majoris
現在確認されている中で最も大きい恒星がVY Canis Majoris(おおいぬ座VY)です。

直径は太陽の1800倍~2100倍と言われています。
ちなみに地球の直径は約12,756kmで、太陽の直径は約1,392,000kmです。

数字だけみても『とてつもなく大きい』というくらいしか解りませんね。

そこで、解りやすいように地球をVY Canis Majorisの大きさまで拡大してみました。
その時、元の地球の大きさはどのくらいなのでしょうか。





c0078525_1622060.jpg
c0078525_15582478.jpg
c0078525_15564039.jpg
地球をVY Canis Majorisの大きさまで拡大すると、元の地球の大きさは約65mになります。
東京ドームより小さいですw

VYデカイな!・・・・それだけw

参考動画↓

by daina_rukawa | 2009-10-09 15:46 | 日常 | Comments(4)
Commented by Z oldriver at 2009-10-11 10:10 x
とりあえずデカイって事はわかった!(・ω・)

2番目の画像が何か好きだったんで保存してしまったぜ(*´ω`)
Commented by ちゃんせ at 2009-10-12 03:55 x
>>ゼットン
それがわかってもらえたなら良し!(゚∀゚)
二番目の画像はランドマークタワーからの夜景でっせ!
ゼットンも一度観てる景色じゃぁないかな?(´ω`
Commented by Z oldriver at 2009-10-12 23:13 x
場所は大体わかるねー
オフの時観覧車に乗ったなぁ(´ω`)ナツカシス

あの時は皆にお世話になりっぱなしだった…!
ありがとうございましたと今更ながらに言いたい!!(゚Д゚)
Commented by ちゃんせ at 2009-10-13 13:37 x
>>ゼットン
あのときランドマークには昇らなかったんだっけ?
まぁ、わたしが北海道行く時はお世話してくださいwww
主に宿とかwww
<< 今秋(週)の予定メモ やっと手に入れた。 >>