ぽちこ様ありりっす(´ω`*)
by ちゃんせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
塗りの練習!
ちょっと線引きに嫌気がさしてきたので、気分転換に新しい塗り方の練習をしてみました。
ごらんください。
塗りの練習!_c0078525_7215481.jpg

→が従来のグラデーションブラシで直接描画する塗り方です。
←は新しい塗り方で、新しいレイヤーを用意してそこに色を置き、指先ツールで伸ばしていくという塗り方です。
どちらがより良い塗り方ということはありません。
それぞれに持ち味があり、状況によって使い分けなければなりませんね。
by daina_rukawa | 2008-12-09 07:23 | 2DCG・イラスト | Comments(2)
Commented by Z oldriver at 2008-12-09 10:15 x
新しい方はちょっとぼやけてるというか滲んでるというか
そんな感じだね(・ω・)

くそう、どういう風に使うのがいいのかわからん!(゚Д゚)アタリマエカ
Commented by ちゃんせ at 2008-12-10 15:32 x
新しいほうは上手く伸ばせはどんどん滑らかになるから全部に使えるよー。
ただ、従来の塗り方と同じくらいまで滑らかにするのにはかなり時間がかかるから、最初から従来の塗り方で塗った方が良い場合もあるねー。
新しい塗り方の「ムラ」は布とか古い金属とか革製品、肌にも使えるねぇ。
逆に、ピカピカの金属とかプラスチックとかには向いてなさそう。
まぁ、わたしもこれから勉強します^^;
<< 遅々として進まない むっちり >>